商品お役立ちブログ

A-03カビクリア

浴室はカビクリアで蘇える

商品お役立ちブログ

A-03カビクリア

住人に健康被害も!?
お風呂の不満No.1「カビ」対策。

 

 

日本人にとって“お風呂”の習慣は、文化のひとつ。その歴史は古く、いまから1,500年以上も前に伝わったとか。私たちの癒やしであるバスタイムをはばむ、最大の敵が「カビ」。退去後のクリーニング時に、びっしりと黒くなった浴室に悩まされることもあるはず…。このしつこいカビ汚れにオススメしたい、〈カビクリア〉をご紹介いたします。

 

1. 忙しいがゆえに…。
現代ニッポンの浴室事情。

 

 

住宅設備メーカーが実施した、一般家庭へのアンケート調査(※)によると、「浴室における不満」の第1位はカビ問題。入浴中は壁面や床が直接肌にふれるため、誰もが気にするのは当然のことでしょう。浴室乾燥機の性能も上がってきたとはいえ、水場においてカビを完全に防ぐことはできません。共働き世帯が増え、忙しい家庭環境では、なかなか浴室の隅々までお掃除するのは難しいのが現状。気づいた時には、「タイルの目地に、黒カビがびっしり…」ということになってしまうのです。

※出典:トステム『現代家庭の「お風呂場事情」』 (調査概要/インターネット調査)

 

2. 無視できない。
カビが起こす、健康被害とは?

 

 

カビは見た目の美しさを損なうのはさることながら、問題視されるのは人体への健康被害です。実際にカビの胞子を吸い込むと、喘息や肺炎、アレルギー性鼻炎を引き起こすことも。さらにカビが増え続ければ、皮膚にふれるだけでも、水虫やアトピー性皮膚炎などの原因になることもあります。
この危険なカビを撃退するには、次亜塩素酸ナトリウムが効果的。市販の泡状スプレータイプのカビ取り剤などにも含まれていますが、粘性が足りず、落とし切れないのがネック。そこでオススメしたいカビ取り剤が、ゲルタイプの〈カビクリア〉です。

 

3. しつこいカビを撃退!
安全で塩素臭の少ない「プロの術」。

 

 

清掃のプロ向けに開発されたこのカビクリアは、高粘度のゲル状なのがポイント。天井や壁でも液だれしにくく、薬剤をゲルが包み込んでいるため乾燥も防げる。タイルの奥までぐんぐん浸透して、頑固なカビを根っこから撃退します。
また、スプレータイプと違い液体が飛び散らないので、塩素臭が少ないのも特長。あの「ツン!」とした独特の臭いが苦手な方も安心して使うことができます。スプレータイプと違い薬液が顔にかかる不安が少なく、取り扱いが簡単なのが特長。業務用といっても安全性は市販のカビ取り剤と同程度なのでご安心ください。

 

カビクリアのメリット

■高粘度で気になるカビをしっかり落とす。
■家庭でも安心して使えるプロのカビ取り剤。
■不快な塩素臭が少なく、お掃除ラクラク。

 

タイルの目地

 

浴室天井面

 

4.施工の流れをご説明します。

カビの状況によって30分から数時間程度の付け置きが必要です。

 

浴室タイル面

 

アルミサッシのビード

 

5.注意点

●使用中は必ず換気して下さい。
●酸性タイプの洗浄剤やアルコール等と一緒に使うと、塩素ガスが発生し大変危険なので、併用及び混合しないで下さい。
●使用時には必ずゴム手袋、保護メガネ、マスクを使用して下さい。
●幼児の手の届くところに置かないで下さい。
●材質によっては色落ちする場合があります。必ず目立たない箇所で試して下さい。
●ご使用の際は必ず取扱説明書をよくお読み下さい。
●写真はイメージです。

カタログダウンロード

特定の商品においては最低ロット数や販売エリア等により販売できない場合があります。
予めご了承ください。

関連商品

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-01材料販売材料・施工販売
浴室手すり+専用アンカーキット

既設ユニットバスにBL認定基準強度約60kgfの安全手すりを設置できます。

アンカー金具は、木軸、RC、ALC、石膏ボード、下地用にそれぞれ専用のものをご用意しています。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-02材料販売材料・施工販売
浴室用パネル天井キット

突っ張り棒式に野縁を固定し、天井パネルを貼る工法。露出配管も隠せます。

躯体に穴を開けない、低騒音・低振動、短期間での工事を実現しました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-04材料販売材料・施工販売
エプロンインシステムバス

CF釜・BF釜の狭い浴槽から、給湯付風呂釜をエプロン内に設置した大型浴槽へ更新します。

シャワー、自動お湯張りと保温はもちろん、洗面所への供給も可能。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-05材料販売材料・施工販売
JS5号レンジフード一体型給湯器

FF式給湯器とレンジフードが一体化。もう燃焼排気で室内の空気を汚しません。

ガスコンロ直上の60㎝幅に設置でき、美観と安全性が大幅に向上します。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-06材料販売材料・施工販売
コンパクト洗面化粧台

幅50㎝に10リットルの大容量ボウルとミラー付きキャビネットを収めました。

水栓の取付位置は左右が選べ、洗濯機用の分岐付きとすることも可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-07材料販売材料・施工販売
ミニ防水パン+排水管特殊継手キット

JS独自の特殊継手による床下配管改修工事とミニ防水パンをセットで施工。

洗濯機の排水を排水立て管への直接排水に改修できる、お薦めの商品です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-08材料販売材料・施工販売
浴室排水トラップ補修キット

在来工法の床打込み式浴室排水トラップ本体の補修キットです。

半日の作業でトラップの排水性能を回復でき、臭気上がりを解消できます。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-09材料販売材料・施工販売
洗濯機用サイホン排出管システム

露出して水もれの危険もある洗濯排水ホースを新方式により床下に配管しました。

勾配不要の排水管ですので、洗濯機置場の配置によるプラン変更が容易です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-10材料販売材料・施工販売
浴室人研(じんとぎ)ブロック樹脂カバー

古くて冷たい感じの浴室人研ブロックを、取り替えることなく樹脂材でカバーする工法です。

3つのパーツの樹脂材により、ほとんどの浴室人研ブロックに対応可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-11材料・施工販売
浴室塗膜防水HU-B(ハードウレタン・バス)工法

在来浴室床面を環境に配慮したHU-B(ハードウレタンバス)で塗膜防水する工法です。

臭気や有機溶剤等を含まず、硬さ・耐久性等バランスに優れた部材で浴室床面を新しくします。