商品お役立ちブログ

R-03新JSソフトフローリング

和室を、お手軽に洋室化する!新JSソフトフローリング

商品お役立ちブログ

R-03新JSソフトフローリング

居住者トラブルNo.1が“生活音”。

その要因を、足元から見直しましょう。

 

 

国土交通省がまとめた[マンション内でのトラブル発生状況]によれば、その要因としてもっとも多いのが“生活音”です。居住者間の些細ないざこざから、大きなトラブルに繋がってしまうことも少なくありません…。そういった事態を未然に防ぐうえでオススメしたいのが、優れた遮音性を発揮する〈新JSソフトフローリング〉です。普通に暮らしていても、必ず発生してしまう生活音。まずは足元から見直してはいかがでしょうか。

出典 :国土交通省 平成25年度マンション総合調査結果

 

 

1 気になる“階下への生活音”を、

畳と同じレベルの軽量床衝撃音に抑える。

 

 

施工前

 

施工後

 

床仕上部

 

集合住宅のリフォームをする際に、畳の古くなった和室から、人気の高い洋室への変更を検討される方も多いかと思います。しかし、フローリングにすることで気になるのが、床材を伝わって階下へ響いてしまう、軽量床衝撃音(=スリッパでの歩行時や、物を落とした際に発生する衝撃音)です。今回ご紹介する〈新JSソフトフローリング〉なら、特殊構造によって、遮音性に優れる畳と同じレベルの軽量衝撃音に抑えることが可能。フローリングの弱点をカバーする、理想的な床材です。

 

 

2 全5色のカラー & 目地幅は145mm。

優れたデザイン性で、お部屋の雰囲気を一新!

 

 

 

床材はインテリアの中でも面積が広いため、お部屋の印象を大きく左右します。そこで幅広いお部屋づくりに対応できるよう、全5色のカラーラインナップをご用意。扉・壁紙・梁などといった設えの雰囲気に合わせ、統一感のあるコーディネートを実現します。また、目地幅を従来の75mmから145mmに変更することで、さらにデザイン性を高めました。最新のトレンドをおさえたリノベーションで、入居率アップを狙いましょう!

 

3 工期は、わずか半日!

簡単お手入れで、ランニングコストも不要。

 

 

自然素材のい草を用いる畳は、どうしても経年劣化が目立つため、定期的なメンテナンスが欠かせません。その点、ソフトフローリングは防水性が高く、お手入れも簡単。先々のランニングコストを考えるうえでも、検討する価値があります。加えて、この新商品のメリットは、施工のお手軽さ。既存の床下地を撤去することなく、そのまま使用できるため、工事はわずか半日(6畳和室の場合)で完了。手間もコストも抑えながら、和室を気軽に、おしゃれな洋室へとリニューアルできるのです。

 

新JSソフトフローリングのメリット

■フローリングでありながら、畳と同じレベルの軽量床衝撃音に抑える。
目地幅を75mmから145mmへ変更。さらにカラーラインナップは全5色に。洗練されたデザインで、あらゆる雰囲気のお部屋づくりを実現させる。
■工期はわずか半日。既存の床根太、荒床等の床下地はそのままで施工可能。

 

 

4 構成・仕様についてご説明します。

 

5 品質性能についてご説明します。

 

共同開発:フクビ化学工業 株式会社、リフォジュール 株式会社

 

6 その他

●新JSソフトフローリングは都市機構の定める『遮音置敷き床工法の品質基準』に適用した工法です。
●荒床のヘタリや根太のゆるみ等がある場合は、施工前に下地調整作業を行う必要があります。

 

7 注意点

●仕様は予告なく変更することがあります。
●写真はイメージおよび設置例であり、現場に合わせて施工するため写真の仕上がりと異なる場合があります。
●模様替え工事は、管理規約(模様替え協定等)に従って行ってください。協定の詳細はお住まいの管理組合にお問い合せください。

カタログダウンロード

特定の商品においては最低ロット数や販売エリア等により販売できない場合があります。
予めご了承ください。

関連商品

リノROOM 住戸専有部分(居室等)

R-01材料販売
リフォーム用エコ塗料

珪藻土とゼオライトのダブル脱臭・調湿効果、ビニルクロスに塗れる塗料です。

汚れたら6回まで重ね塗りができるエコな素材。脱臭・調湿機能も回復できます。

リノROOM 住戸専有部分(居室等)

R-02材料・施工販売
膜天井

古い吹き付け天井を、わずか半日の工事でピカピカにリニューアルできます。

万一の上階からの水漏れ事故にも、柔軟な樹脂シート製の膜天井が大切な家財を守ります。

リノROOM 住戸専有部分(居室等)

R-04材料販売
敷居カバー工法

摩耗した敷居を撤去せず樹脂製の敷居でカバーすることで、敷居機能を回復します。

設置箇所に合わせて7種類の形状をご用意しています。

リノROOM 住戸専有部分(居室等)

R-05材料・施工販売
乾式遮音二重床工法+新JSソフトフローリング

畳と同程度の軽量床衝撃音と重量床衝撃音の低減を実現しました。

低床タイプ(スラブ面から仕上げ100mm以上の高さ)に対応可能な乾式遮音二重床工法です。 

リノROOM 住戸専有部分(居室等)

R-07材料販売材料・施工販売
テレビモニター付インターホン

既存のドアホンを防犯性の高いTVモニター付きのインターフォンに。

室内で発生した非常事態を玄関先へ警報音と光で知らせます。