商品お役立ちブログ

A-08浴室排水トラップ補修キット

詰まりやニオイに浴室排水トラップ補修キット

商品お役立ちブログ

A-08浴室排水トラップ補修キット

排水口の悪臭・詰まりを解消して、
バスタイムを快適に。

 

 

突然ですが、お風呂の掃除はどれくらいしますか?インターネット調査によれば、一般家庭の7割近くは、週に2回以上しているそうです。では、「排水口の奥まで掃除をしますか?」と聞かれたらどうでしょう。おそらく大半は「NO」と答えるはず。実はこの排水口の中に、快適なバスタイムを阻害するトラブルの原因が潜んでいるのです…。

※参照元:水道トラブルネット

 

1. 清潔であってほしい
お風呂場のイヤなニオイ、その正体とは。

 

 

お風呂場は、心身の疲れをきれいさっぱりと洗い流す場所。そこは同時に、水回りでいちばん汚れやすい場所でもあります。
排水口には家族みんなの垢や皮脂汚れ・シャンプーや石鹸のカスなどが流れつきます。そして排水トラップのなかで混ざり合ってヌメヌメとしたヘドロになり、そこに髪の毛が絡まってパイプを詰まらせる原因に。これらはタンパク質であるため、放置していると腐ってしまい、さらに雑菌が増えて強い悪臭を放つようになるのです。

 

2. やっていますか?
お風呂場の大事なお掃除。

 

 

1回の洗髪で抜ける毛は数十本から百本くらいだそう。排水口掃除の基本は、目皿(ヘアキャッチャー)に溜まった、この髪の毛などのゴミを捨てるところから。
そしてここからが本題。目皿を外した中にある、「排水トラップ」をご存知ですか?これはトラップ内部に水を貯めておき、排水管に椀を被せることにより、排水管奥からのニオイや害虫を防いでくれるもの。おそらくほとんどの方が、あまり熱心には掃除をしない部分ではないでしょうか。しかしこの排水トラップ部分の掃除が不十分だと、ヘドロと毛の塊がパイプに詰まってしまうなんてことになります。

 

3. 工事はわずか半日のスピード!
手軽で便利な補修キット。

 

 

掃除では対処できないレベルの水詰まりや悪臭、排水口内部のサビや破損がひどい際は、トラップの補修や交換が必要になります。そのときに在来工法でネックになっていたのが工事日数。昔ながらのコンクリート埋設型の排水トラップでは、コンクリート床を壊さないと交換できず、施工から数日間は入浴ができませんでした。
しかし〈浴室排水トラップ補修キット〉を使えば、工期は約半日。特殊な工具は必要なく、配管工による作業で補修が可能◎。コストを抑えられるのも大きなメリットです。

 

浴室排水トラップ補修キットメリット

■床工事不要の補修キット、排水まわりを手軽に一新。
■工事はわずか半日のスピード、その日に入浴OK。
■専用の作業員は必要なし。特殊工具は必要なく、配管工による作業で補修が可能

 

 

4.施工の流れをご説明します。

特徴について

 

キット内容について

 

5.施工の手順についてご説明します。

事前準備や養生、立上がり筒の補修は省略しております。

 

挿入筒のセット

 

筒下カバーのセット

 

熱収縮チューブのセット

 

6.その他&注意点.

●この工法は鋳鉄製T-5B(A)50Aトラップ、小口径・大口径2サイズをご用意しています。
●錆がある場合には、錆を一定程度取り除いてから指定接着剤を塗布します。
●立上がり部に欠けなどがある場合は、指定パテにより形状を復元して排水機能を確保します。
●仕様は予告なく変更することがあります。
●写真はイメージおよび設置例です。現場に合わせて施工するため写真の仕上がりと異なる場合があります。
●「指定パテ(欠損等補修用)」「スペーサー(3t・5t)」は別売りとなります。

カタログダウンロード

特定の商品においては最低ロット数や販売エリア等により販売できない場合があります。
予めご了承ください。

関連商品

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-01材料販売材料・施工販売
浴室手すり+専用アンカーキット

既設ユニットバスにBL認定基準強度約60kgfの安全手すりを設置できます。

アンカー金具は、木軸、RC、ALC、石膏ボード、下地用にそれぞれ専用のものをご用意しています。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-02材料販売材料・施工販売
浴室用パネル天井キット

突っ張り棒式に野縁を固定し、天井パネルを貼る工法。露出配管も隠せます。

躯体に穴を開けない、低騒音・低振動、短期間での工事を実現しました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-03材料販売
カビクリア

壁や天井でもタレにくい、プロユースのゲル状のカビ取り材です。

長時間塗布しても揮発しにくいため、しつこいカビに効果あり。臭いも抑えました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-04材料販売材料・施工販売
エプロンインシステムバス

CF釜・BF釜の狭い浴槽から、給湯付風呂釜をエプロン内に設置した大型浴槽へ更新します。

シャワー、自動お湯張りと保温はもちろん、洗面所への供給も可能。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-05材料販売材料・施工販売
JS5号レンジフード一体型給湯器

FF式給湯器とレンジフードが一体化。もう燃焼排気で室内の空気を汚しません。

ガスコンロ直上の60㎝幅に設置でき、美観と安全性が大幅に向上します。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-06材料販売材料・施工販売
コンパクト洗面化粧台

幅50㎝に10リットルの大容量ボウルとミラー付きキャビネットを収めました。

水栓の取付位置は左右が選べ、洗濯機用の分岐付きとすることも可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-07材料販売材料・施工販売
ミニ防水パン+排水管特殊継手キット

JS独自の特殊継手による床下配管改修工事とミニ防水パンをセットで施工。

洗濯機の排水を排水立て管への直接排水に改修できる、お薦めの商品です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-09材料販売材料・施工販売
洗濯機用サイホン排出管システム

露出して水もれの危険もある洗濯排水ホースを新方式により床下に配管しました。

勾配不要の排水管ですので、洗濯機置場の配置によるプラン変更が容易です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-10材料販売材料・施工販売
浴室人研(じんとぎ)ブロック樹脂カバー

古くて冷たい感じの浴室人研ブロックを、取り替えることなく樹脂材でカバーする工法です。

3つのパーツの樹脂材により、ほとんどの浴室人研ブロックに対応可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-11材料・施工販売
浴室塗膜防水HU-B(ハードウレタン・バス)工法

在来浴室床面を環境に配慮したHU-B(ハードウレタンバス)で塗膜防水する工法です。

臭気や有機溶剤等を含まず、硬さ・耐久性等バランスに優れた部材で浴室床面を新しくします。