商品お役立ちブログ

A-11浴室塗膜防水HU-B工法

浴室塗膜防水HU-B工法
臭いも少なく、転倒&水漏れ防止!

商品お役立ちブログ

A-11浴室塗膜防水HU-B工法

お風呂の劣化が招くトラブル。

早めのメンテナンスが家族を守る。

 

 

家族が日々使うお風呂は、家の中でも大事な設備のひとつです。しかし、長年使っていけばいくほど、お風呂場が劣化してしまうのもまた事実。お風呂場が劣化すると、階下に漏水したり、転倒事故が起きたりすることも。そうなる前に、しっかりメンテナンスをしておきたいですよね。そんな時におすすめなのは、「浴室塗膜防水HU-B工法」です。お風呂の劣化で起きがちなトラブルを防止するため、本工法のメリットを見ていきましょう。


1 階下への漏水でご近所トラブルも。

放っておくと危険な「お風呂場の劣化」

 

 

2階以上にお住まいの場合、お風呂の劣化を放置しておくと、下の階に水漏れしてしまうことも。水漏れの原因は、排水管の劣化や給水管の劣化などいろいろなものがありますが、特に分かりにくいのは床の防水性の低下です。「浴室塗膜防水HU-B工法」なら、防水性に優れた「HU-B防水層」が階下の漏水を防止します。

 

 

2 いつまでも元気でいてもらうために。

高齢者の転倒予防に、滑りにくい床加工を

 

 

ご家族に高齢者の方がいる場合、お風呂場での事故は心配事のひとつですよね。健康障害につながる転倒や、急激な温度変化による失神・不整脈などを起こすヒートショックの危険を考えると、お風呂場は快適な環境にしておきたいものです。「浴室塗膜防水HU-B工法」は、水はけがよく特殊加工を施した「防滑性ビニール系シート床」で、お風呂場を滑りにくくしてくれます。床シートは足裏の熱が奪われにくくなっています。そのため、寒い冬のお風呂場でも、足もとのヒヤっとする感じを軽減し快適なお風呂場が実現できるでしょう。

 

 

3 臭いの強い材料はナシ!

室内環境に配慮した工法で、工期も短縮

 

とはいえ、「工事の時に臭いがするのは嫌だな……」と不安な方もいるかもれしません。特にお風呂場は密閉空間ですので、工事後の臭いのこもりかたも気になりますよね。「浴室塗膜防水HU-B工法」は、臭気の強い材料や有機溶剤を使わないため、工事の際の臭気をカット。毒性の高い物質も使っていないので、浴室環境に優しい工法です。そのうえ、下地処理から仕上げまで、約2日間で完了。臭いを抑えた工事ができるうえ、短い工期でお風呂が生まれ変わります。改修の際は、ぜひ「浴室塗膜防水HU-B工法」の検討をお勧めします。

 

 

浴室塗膜防水HU-B工法のメリット

 

防水性に優れた「HU-B防水層」が階下の漏水を防止。

特殊加工を施された「防滑性ビニール系シート床」で、お風呂場を滑りにくく。

室内環境に配慮した部材で、臭いを抑えた工事が可能。

 

 

 

4 施工部位別仕様についてご説明します。

 

 

 

 

5 施工手順についてご説明します。

 

 

 

6 環境性についてご説明します。

・ホルムアルデヒド放散量F☆☆☆☆(最高等級)取得済み。

・厚生労働省室内環境濃度対象13 物質…無配合

・文部科学省学校衛生基準対象6 物質…無配合

 

 

7臭気特性についてご説明します。

※一般的に400未満は低臭気です(個人差あり) 測定機器:新コスモス電機 XP-329型

開発協力:AGC ポリマー建材株式会社・化研マテリアル株式会社

 

8 注意

  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 写真はイメージおよび設置例であり、現場に合わせて施工するため写真の仕上がりと異なる場合があります。
  • 模様替え工事は、管理規約(模様替え協定等)に従って行ってください。協定の詳細はお住まいの管理組合にお問い合せください。

カタログダウンロード

特定の商品においては最低ロット数や販売エリア等により販売できない場合があります。
予めご了承ください。

関連商品

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-01材料販売材料・施工販売
浴室手すり+専用アンカーキット

既設ユニットバスにBL認定基準強度約60kgfの安全手すりを設置できます。

アンカー金具は、木軸、RC、ALC、石膏ボード、下地用にそれぞれ専用のものをご用意しています。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-02材料販売材料・施工販売
浴室用パネル天井キット

突っ張り棒式に野縁を固定し、天井パネルを貼る工法。露出配管も隠せます。

躯体に穴を開けない、低騒音・低振動、短期間での工事を実現しました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-03材料販売
カビクリア

壁や天井でもタレにくい、プロユースのゲル状のカビ取り材です。

長時間塗布しても揮発しにくいため、しつこいカビに効果あり。臭いも抑えました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-04材料販売材料・施工販売
エプロンインシステムバス

CF釜・BF釜の狭い浴槽から、給湯付風呂釜をエプロン内に設置した大型浴槽へ更新します。

シャワー、自動お湯張りと保温はもちろん、洗面所への供給も可能。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-05材料販売材料・施工販売
JS5号レンジフード一体型給湯器

FF式給湯器とレンジフードが一体化。もう燃焼排気で室内の空気を汚しません。

ガスコンロ直上の60㎝幅に設置でき、美観と安全性が大幅に向上します。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-06材料販売材料・施工販売
コンパクト洗面化粧台

幅50㎝に10リットルの大容量ボウルとミラー付きキャビネットを収めました。

水栓の取付位置は左右が選べ、洗濯機用の分岐付きとすることも可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-07材料販売材料・施工販売
ミニ防水パン+排水管特殊継手キット

JS独自の特殊継手による床下配管改修工事とミニ防水パンをセットで施工。

洗濯機の排水を排水立て管への直接排水に改修できる、お薦めの商品です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-08材料販売材料・施工販売
浴室排水トラップ補修キット

在来工法の床打込み式浴室排水トラップ本体の補修キットです。

半日の作業でトラップの排水性能を回復でき、臭気上がりを解消できます。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-09材料販売材料・施工販売
洗濯機用サイホン排出管システム

露出して水もれの危険もある洗濯排水ホースを新方式により床下に配管しました。

勾配不要の排水管ですので、洗濯機置場の配置によるプラン変更が容易です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-10材料販売材料・施工販売
浴室人研(じんとぎ)ブロック樹脂カバー

古くて冷たい感じの浴室人研ブロックを、取り替えることなく樹脂材でカバーする工法です。

3つのパーツの樹脂材により、ほとんどの浴室人研ブロックに対応可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-12材料・施工販売
浴室改装工法 リノバスルーム

浴室各部を安心・安全素材使用のカバー工法で施工。廃材も少なく、短い施工時間で快適なバスリフォームが実現。

シート部材のカラーバリエーションが豊富だからお客様のお好みに合わせたバスデザインをコーディネートできます。