商品お役立ちブログ

リノ*AQUA~住戸専有部分(水廻り)

住戸の水廻りを、きれいに一新!
JSオリジナル商品『リノ*AQUA』のご紹介。

リノ*AQUA

リノ*AQUA~住戸専有部分(水廻り)

住戸の水廻りを、きれいに一新!
JS オリジナル商品『リノ*AQUA』のご紹介。

 

 

私たちJS(日本総合住生活株式会社)が、自信をもっておすすめする『リノ*AQUA』。これは浴室・洗面台・キッチン・排水関連などといった水廻りのリフォーム商品、全12種をまとめた総称です。リノ*AQUAをご活用いただければ、これまでよりも手間いらずで、かつスピーディーに、そして低コストで水廻りの修繕を行うことが可能に。集合住宅を管理されるみなさまのお困りごとにお応えするリノ*AQUAの魅力を、ぜひ知っていただけたらと思います。

 

 

1.どんどん老朽化していく、水廻りの設備。

そのまま放っておくと、大変なことに…。

 

 

トイレ・風呂場・キッチン・洗面所。これら水廻りは、私たちの日常生活において欠かすことのできない場所です。使用頻度が高いために、当然、老朽化も進みやすい。放っておくと、カビやぬめりなどの汚れが排水口などに詰まり、ゆくゆくはトイレやキッチンの水漏れに至るケースも。お部屋が下水のような悪臭を感じる際は、もしかすると水漏れが原因の可能性もあるので注意が必要です。さらに老朽化が進めば、階下への漏水事故といった大きな損害に繋がります。またそれ以外にも、洗面所のひび割れなど、結局は修繕コストが嵩むことに。水廻りの老朽化を放置すれば、回り回って、大きなリスクになってしまう。そのことを頭に入れておきましょう。

 

2.賃貸物件「借りて後悔した…」ランキング。

水廻りの悩みが、第5位にランクイン!

 

 

2021年にインターネットで行われたアンケート調査によると、『賃貸契約で後悔したこと』の第5位に[水廻り問題]がランクイン。入居者からの実際の声としては、「排水口がいつも下水臭い」「風呂場のシャワーの水圧が弱い」といった、設備へのクレームが目立ちます。また同時にアンケートを行った『後悔しないためにやっておくべきこと』という調査結果では、圧倒的に「内見時に入念にチェックする」という声がほとんど。やはり生活に密接な水廻りの設備は、常に管理を怠らないようにすることが、入居者満足に直結すると言えそうです。

 


3.暮らしをより快適にする。

『リノ*AQUA』とは?

 

住まいの快適さを左右する、水廻り。修繕のことなら、JSにお任せください!

私たちは創業から半世紀以上にわたり、住まいの快適さと安心を創りだすトータルサポート企業として歩んできました。主に昭和30年~50年頃に建設された高経年の集合住宅の修繕に特化した、JSオリジナルの商品を展開。長年、集合住宅の管理者さまのお悩みに応え続けてきたノウハウを活かし、住まいの快適さを叶える「修繕アイテム」・「オリジナル工法・工具」などを開発しています。ここでは、水廻りのあらゆる問題を解決する『リノ*AQUA』について、簡単にご紹介させていただきます。

 

  • 浴室まわりの商品

お風呂場は清潔がいちばん!カビで真っ黒になってしまった壁面や床を、安全に撃退できるカビ取り剤や、サビや汚れで詰まった排水トラップをわずか半日でまるごと交換できる補修キットなどで、浴室をリフレッシュ!また、高齢者の転倒リスクを防ぐ、人研ブロックの専用樹脂カバーといった、幅広いラインナップをご用意しています。

 

  • 洗面台まわりの商品

スリムな設計でありながら、10Lの大容量ボールを備え、収納にも優れた〈コンパクト洗面化粧台〉。高経年の集合住宅などで、洗濯機から直接排水ができない造りになっている住戸に対応した〈ミニ防水バン+排水管特殊継手キット〉。手間のいらない簡単な工事だけで、入居者に求められる最新設備へとリフォームできます。

 

  • キッチンまわりの商品

既存の給湯器や換気扇、油汚れでベタベタになっていませんか JSオリジナルの〈レンジフード一体型給湯器〉なら、ガスコンロ直上の1箇所に「給湯器」と「レンジフード」を収納可能。幅60cmの省スペースがあれば設置でき、安全性・美観・機能性を両立させる優れものです。

 

 

JSの商品開発はいつも、

みなさまの“お困りごと”が出発点です。



JSの商品開発は、常に生活者であるみなさまのお困りごとが出発点。この精神が、すべての商品づくりの根底にあります。たとえば、今では当たり前になったユニットバスの大型浴槽。しかし50年ほど前までは、かなり窮屈な浴槽が社会のスタンダードでした。私たちは、集合住宅で暮らすみなさまの「気軽にゆったりとお風呂につかりたい」との声に耳をすませ、JSは昭和50年には時代に先駆けてサファーンバスボイラーを開発。平成4年には、AIS(エプロンインシステムバス)を開発し、集合住宅の限られたスペースでも、寛ぎのバスタイムを実現させることに一役買ってきました。

 

この『リノ*AQUA』もまた、同じくマーケットイン思想で生みだされた商品たち。入居者の暮らしを豊かにするものであるのは当然として、集合住宅を管理されるみなさまの負担軽減も考えられています。基本的にはどの商品も汎用性が高く、さまざまな物件、状況に対応可能。現状から大幅なリフォームをせずとも設置できることを前提としています。よって修繕にかかる工期も短く、コストも抑えることができる。これは集合住宅管理のパイオニアとして、物件のリアルを知り尽くしたJSだからこそ叶えられるパフォーマンスだと自負しています。

 

このサイトをご覧になっていただいているみなさまのお悩みこそが、私たちJSの力を発揮できる起点になる。些細なことでも構いません。もし気になっていることがあれば、どうぞお気軽に問い合わせください。

カタログダウンロード

特定の商品においては最低ロット数や販売エリア等により販売できない場合があります。
予めご了承ください。

関連商品

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-01材料販売材料・施工販売
浴室手すり+専用アンカーキット

既設ユニットバスにBL認定基準強度約60kgfの安全手すりを設置できます。

アンカー金具は、木軸、RC、ALC、石膏ボード、下地用にそれぞれ専用のものをご用意しています。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-02材料販売材料・施工販売
浴室用パネル天井キット

突っ張り棒式に野縁を固定し、天井パネルを貼る工法。露出配管も隠せます。

躯体に穴を開けない、低騒音・低振動、短期間での工事を実現しました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-03材料販売
カビクリア

壁や天井でもタレにくい、プロユースのゲル状のカビ取り材です。

長時間塗布しても揮発しにくいため、しつこいカビに効果あり。臭いも抑えました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-04材料販売材料・施工販売
エプロンインシステムバス

CF釜・BF釜の狭い浴槽から、給湯付風呂釜をエプロン内に設置した大型浴槽へ更新します。

シャワー、自動お湯張りと保温はもちろん、洗面所への供給も可能。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-05材料販売材料・施工販売
JS5号レンジフード一体型給湯器

FF式給湯器とレンジフードが一体化。もう燃焼排気で室内の空気を汚しません。

ガスコンロ直上の60㎝幅に設置でき、美観と安全性が大幅に向上します。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-06材料販売材料・施工販売
コンパクト洗面化粧台

幅50㎝に10リットルの大容量ボウルとミラー付きキャビネットを収めました。

水栓の取付位置は左右が選べ、洗濯機用の分岐付きとすることも可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-07材料販売材料・施工販売
ミニ防水パン+排水管特殊継手キット

JS独自の特殊継手による床下配管改修工事とミニ防水パンをセットで施工。

洗濯機の排水を排水立て管への直接排水に改修できる、お薦めの商品です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-08材料販売材料・施工販売
浴室排水トラップ補修キット

在来工法の床打込み式浴室排水トラップ本体の補修キットです。

半日の作業でトラップの排水性能を回復でき、臭気上がりを解消できます。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-09材料販売材料・施工販売
洗濯機用サイホン排出管システム

露出して水もれの危険もある洗濯排水ホースを新方式により床下に配管しました。

勾配不要の排水管ですので、洗濯機置場の配置によるプラン変更が容易です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-10材料販売材料・施工販売
浴室人研(じんとぎ)ブロック樹脂カバー

古くて冷たい感じの浴室人研ブロックを、取り替えることなく樹脂材でカバーする工法です。

3つのパーツの樹脂材により、ほとんどの浴室人研ブロックに対応可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-11材料・施工販売
浴室塗膜防水HU-B(ハードウレタン・バス)工法

在来浴室床面を環境に配慮したHU-B(ハードウレタンバス)で塗膜防水する工法です。

臭気や有機溶剤等を含まず、硬さ・耐久性等バランスに優れた部材で浴室床面を新しくします。