商品お役立ちブログ

A-02浴室用パネル天井キット

低騒音&短時間で、お風呂場を一新!浴室用パネル天井キット

商品お役立ちブログ

A-02浴室用パネル天井キット

おうち時間が多くなった今、

求められているのは快適な浴室空間です。

 

 

新型コロナウイルスの流行によって、新しい生活様式が定着しました。テレワークが世の中に浸透し、ご自宅で過ごされる時間の割合も大きくなっています。なかなかこれまでのように外でリフレッシュすることもままならない今、一日の疲れを癒やしてくれるお風呂場の重要度は高くなっています。毎日使う水場ですから、やはり気になるのが衛生面。ただでさえ掃除が大変な浴室天井、「カビで真っ黒…」なんてことはありませんか?

 

 

1.コロナ渦で変わった生活様式。

“帰ったらお風呂”が、新たなスタンダードに。

 

 

「仕事から帰ったら、ご飯と共に晩酌を…」。そんな日常も、コロナによって変化しました。これは、大手リフォームメーカーが行った意識調査からも見て取れます。アンケート『帰宅後、始めにとる行動は?』の回答を見ると、新型コロナの流行前に比べて、「ご飯から」が減る一方で、「まずはお風呂」と答える方が増加。私たち生活者が、ご自身や家族の身を守るためにも、“感染予防のために、帰宅したらすぐに体をキレイにしよう”との意識が芽生えたことを表しています。

参照情報 出典 LIXIL 調査結果

 

 

2.浴室はいつも、ピカピカがいい!

けれど、天井までは手が回らない…。

 

 

さらにアンケートで『考えごとをするのにベストな空間は?』という問いに対しても、10%以上の方が「お風呂」と回答。中にはテレワークで使用している方までいらっしゃるようです。心もすっきりと落ち着けたい場所だからこそ、毎日キレイにしておきたいもの。しかし実際には、お料理・洗濯・ゴミ捨て・部屋の掃除と大忙し…。お風呂場の隅々まで掃除をするのは難しいのが事実。主婦に聞いた『掃除が面倒だと感じる場所』のランキングでも、浴室はダントツの1位を獲得しています。特に浴槽や床は掃除できても、“天井“までは手が回らない。「そのうち掃除しようと思っていたら、カビが点々…」と、なってしまいがちです。

参照情報 出典 :タカラスタンダード 調査結果

 

 

3.汚い浴室天井よ、さらば。

工事はカンタン、配管もスッキリ!

 

 before

 

after

 

 

そんな背景から、汚れてしまいがちなお風呂場…。薄黒い浴室天井を仰ぎ、頭を悩ませている集合住宅の管理者さまも多いはずです。そこでオススメしたいのが、JSが開発した〈浴室用パネル天井キット〉。天井のコンクリート躯体に穴を空ける工事が要らないため、振動や騒音もなし。周りへの影響も、工期もコストも抑えることができます。それだけではなく、二重天井化により、むき出しになっていた天井付近の配管もスッキリ。気密性も高まり、お掃除のしやすさといったメンテナンス性も向上させることができます。家で過ごす時間が多くなった新しい時代。暮らしの中でも重要になった浴室を、キレイに一新してはいかがでしょうか。

 

 

浴室用パネル天井キットのメリット

■ 浴室天井に穴を空ける必要はなし。「静か」で「速い」施工を実現。

 ■ 気密性の高い「二重天井化」構造。露出していた配管もスッキリ隠せる。

 ■メンテナンス性に優れた特殊パネルで、白く美しい浴室をいつまでも。

■乾式工法なので、工事後すぐにお風呂が使えます。

 

 

 

4.構成・仕様についてご説明します。

 

断面写真

 

アルミフレーム構成図基本寸法(単位:mm)

 

 

5.施工手順についてご説明します。

 

 

 

6.注意

●仕様は予告なく変更することがあります。

●写真はイメージおよび設置例であり、現場に合わせて施工するため写真の仕上がりと異なる場合があります。

カタログダウンロード

特定の商品においては最低ロット数や販売エリア等により販売できない場合があります。
予めご了承ください。

関連商品

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-01材料販売材料・施工販売
浴室手すり+専用アンカーキット

既設ユニットバスにBL認定基準強度約60kgfの安全手すりを設置できます。

アンカー金具は、木軸、RC、ALC、石膏ボード、下地用にそれぞれ専用のものをご用意しています。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-04材料販売材料・施工販売
エプロンインシステムバス

CF釜・BF釜の狭い浴槽から、給湯付風呂釜をエプロン内に設置した大型浴槽へ更新します。

シャワー、自動お湯張りと保温はもちろん、洗面所への供給も可能。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-05材料販売材料・施工販売
JS5号レンジフード一体型給湯器

FF式給湯器とレンジフードが一体化。もう燃焼排気で室内の空気を汚しません。

ガスコンロ直上の60㎝幅に設置でき、美観と安全性が大幅に向上します。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-06材料販売材料・施工販売
コンパクト洗面化粧台

幅50㎝に10リットルの大容量ボウルとミラー付きキャビネットを収めました。

水栓の取付位置は左右が選べ、洗濯機用の分岐付きとすることも可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-07材料販売材料・施工販売
ミニ防水パン+排水管特殊継手キット

JS独自の特殊継手による床下配管改修工事とミニ防水パンをセットで施工。

洗濯機の排水を排水立て管への直接排水に改修できる、お薦めの商品です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-08材料販売材料・施工販売
浴室排水トラップ補修キット

在来工法の床打込み式浴室排水トラップ本体の補修キットです。

半日の作業でトラップの排水性能を回復でき、臭気上がりを解消できます。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-09材料販売材料・施工販売
洗濯機用サイホン排出管システム

露出して水もれの危険もある洗濯排水ホースを新方式により床下に配管しました。

勾配不要の排水管ですので、洗濯機置場の配置によるプラン変更が容易です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-10材料販売材料・施工販売
浴室人研(じんとぎ)ブロック樹脂カバー

古くて冷たい感じの浴室人研ブロックを、取り替えることなく樹脂材でカバーする工法です。

3つのパーツの樹脂材により、ほとんどの浴室人研ブロックに対応可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-11材料・施工販売
浴室塗膜防水HU-B工法

在来浴室床面を環境に配慮したHU-Bで塗膜防水する工法です。

臭気や有機溶剤等を含まず、硬さ・耐久性等バランスに優れた部材で浴室床面を新しくします。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-12材料・施工販売
浴室改装工法 リノバスルーム

浴室各部を安心・安全素材使用のカバー工法で施工。廃材も少なく、短い施工時間で快適なバスリフォームが実現。

シート部材のカラーバリエーションが豊富だからお客様のお好みに合わせたバスデザインをコーディネートできます。