商品お役立ちブログ

A-08浴室排水トラップ補修キット

詰まりやニオイに浴室排水トラップ補修キット②

商品お役立ちブログ

A-08浴室排水トラップ補修キット

▶︎浴室排水トラップ補修キット①を見る

 

1. 経年劣化している集合住宅の排水口。
取り換えで生じる、全面改修の現状もあり、
放置している事例も。

 

 

私たちの日常生活において欠かすことのできない浴室の水廻り。使用頻度が高いために、当然、老朽化も進みやすい。放っておくと、カビやぬめりなどの汚れが排水口などに詰まり、ゆくゆくは水漏れに至るケースも。特に、昭和40年代に建設された集合住宅の浴室排水トラップは、経年の腐食等にて、機能が低下している状態が多く見受けられるが、取り換えには浴室床のタイル、その下のコンクリート及び防水層を全面改修しないといけないために、費用も多額になることから取り換えは十分に進んでいないのが現状です。

 

 

2.快適なバスタイムを、との想いから生まれた
浴室排水トラップ補修キットの開発秘話。

 

 

全面改修をせずに、迅速かつ安価な費用で快適なバスタイムを過ごしていただきたい。との想いから、私たちJSでは簡単に浴室排水の機能を正常な状態に回復できる補修工法の開発に着手しました。
まずは、経年劣化した排水トラップをケレン※・清掃・乾燥をさせた後に、トラップ筒の内外周面に特殊な塗料を塗布します。合わせて、筒外周面には樹脂製の筒下カバーや熱収縮チューブ、筒頂部にはトップカバーなどで覆い保護することで、排水トラップ本来の機能を回復させることに成功したのです。この開発によって、通常数日間は浴室の利用が出来なかったのですが、浴室排水トラップ補修キットを用いる方法では短時間で作業が完了するため当日の入浴が可能になりました。現在までに、約52,000戸(2022年3月末現在)を超える実績があります。

※ケレンは「素地調整」を意味し、素地調整の中でもさび落としや塗膜の剥がれを取りきるなど塗料を塗る前に素地をキレイにする、整えること。

 

3.水廻り対策は、
住民満足度にも大きく貢献します。

 

 

水回りから発生する臭いには、様々な原因があります。主に排水口に溜まった汚れや雑菌、カビがよくある原因ですが、下水からの臭いが入ってきてしまうこともあります。これは、排水管や排水トラップに溜まって臭いを防ぐ封水が機能しなくなっていることが原因の一つとしてあげられます。
入居者からの実際の声として、「排水口がいつも下水臭い…」「排水口の流れが悪い…」といった声があります。やはり生活に密接な水廻りの設備は、常に管理を怠らないようにすることが、入居者満足に直結すると言えそうです。

 

▶︎浴室排水トラップ補修キット①を見る

 

4. 工事はわずか半日のスピード!
手軽で便利な補修キット。

 

 

掃除では対処できないレベルの水詰まりや悪臭、排水口内部のサビや破損がひどい際は、トラップの補修や交換が必要になります。そのときに在来工法でネックになっていたのが工事日数。昔ながらのコンクリート埋設型の排水トラップでは、コンクリート床を壊さないと交換できず、施工から数日間は入浴ができませんでした。
しかし〈浴室排水トラップ補修キット〉を使えば、工期は約半日。特殊な工具は必要なく、配管工による作業で補修が可能◎。コストを抑えられるのも大きなメリットです。

 

浴室排水トラップ補修キットメリット

■床工事不要の補修キット、排水まわりを手軽に一新。
■工事はわずか半日のスピード、その日に入浴OK。
■専用の作業員は必要なし。特殊工具は必要なく、配管工による作業で補修が可能

 

 

5.施工の流れをご説明します。

特徴について

 

キット内容について

 

6.施工の手順についてご説明します。

事前準備や養生、立上がり筒の補修は省略しております。

 

挿入筒のセット

 

筒下カバーのセット

 

熱収縮チューブのセット

 

7.その他&注意点.

●この工法は鋳鉄製T-5B(A)50Aトラップ、小口径・大口径2サイズをご用意しています。
●錆がある場合には、錆を一定程度取り除いてから指定接着剤を塗布します。
●立上がり部に欠けなどがある場合は、指定パテにより形状を復元して排水機能を確保します。
●仕様は予告なく変更することがあります。
●写真はイメージおよび設置例です。現場に合わせて施工するため写真の仕上がりと異なる場合があります。
●「指定パテ(欠損等補修用)」「スペーサー(3t・5t)」は別売りとなります。

 

▶︎浴室排水トラップ補修キット①を見る

カタログダウンロード

特定の商品においては最低ロット数や販売エリア等により販売できない場合があります。
予めご了承ください。

関連商品

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-01材料販売材料・施工販売
浴室手すり+専用アンカーキット

既設ユニットバスにBL認定基準強度約60kgfの安全手すりを設置できます。

アンカー金具は、木軸、RC、ALC、石膏ボード、下地用にそれぞれ専用のものをご用意しています。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-02材料販売材料・施工販売
浴室用パネル天井キット

突っ張り棒式に野縁を固定し、天井パネルを貼る工法。露出配管も隠せます。

躯体に穴を開けない、低騒音・低振動、短期間での工事を実現しました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-03材料販売
カビクリア

壁や天井でもタレにくい、プロユースのゲル状のカビ取り材です。

長時間塗布しても揮発しにくいため、しつこいカビに効果あり。臭いも抑えました。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-04材料販売材料・施工販売
エプロンインシステムバス

CF釜・BF釜の狭い浴槽から、給湯付風呂釜をエプロン内に設置した大型浴槽へ更新します。

シャワー、自動お湯張りと保温はもちろん、洗面所への供給も可能。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-05材料販売材料・施工販売
JS5号レンジフード一体型給湯器

FF式給湯器とレンジフードが一体化。もう燃焼排気で室内の空気を汚しません。

ガスコンロ直上の60㎝幅に設置でき、美観と安全性が大幅に向上します。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-06材料販売材料・施工販売
コンパクト洗面化粧台

幅50㎝に10リットルの大容量ボウルとミラー付きキャビネットを収めました。

水栓の取付位置は左右が選べ、洗濯機用の分岐付きとすることも可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-07材料販売材料・施工販売
ミニ防水パン+排水管特殊継手キット

JS独自の特殊継手による床下配管改修工事とミニ防水パンをセットで施工。

洗濯機の排水を排水立て管への直接排水に改修できる、お薦めの商品です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-09材料販売材料・施工販売
洗濯機用サイホン排出管システム

露出して水もれの危険もある洗濯排水ホースを新方式により床下に配管しました。

勾配不要の排水管ですので、洗濯機置場の配置によるプラン変更が容易です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-10材料販売材料・施工販売
浴室人研(じんとぎ)ブロック樹脂カバー

古くて冷たい感じの浴室人研ブロックを、取り替えることなく樹脂材でカバーする工法です。

3つのパーツの樹脂材により、ほとんどの浴室人研ブロックに対応可能です。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-11材料・施工販売
浴室塗膜防水HU-B工法

在来浴室床面を環境に配慮したHU-Bで塗膜防水する工法です。

臭気や有機溶剤等を含まず、硬さ・耐久性等バランスに優れた部材で浴室床面を新しくします。

リノAQUA 住戸専有部分(水廻り)

A-12材料・施工販売
浴室改装工法 リノバスルーム

浴室各部を安心・安全素材使用のカバー工法で施工。廃材も少なく、短い施工時間で快適なバスリフォームが実現。

シート部材のカラーバリエーションが豊富だからお客様のお好みに合わせたバスデザインをコーディネートできます。